takayucky’s tech blog

業務系パッケージの開発エンジニアがWebエンジニアへの転職を目指して勉強したことについて技術ブログを書き始めた、時を同じくしてニューヨーク・クイーンズ地区出身のラッパーが突然姿を消したが、一体何が起きようとしているのか…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

{{Angular JS Tutorial}} Angular JS でTodoListを作った

Angular JS を始めました。 JavaScript触り始めて3日目くらいですが。Angular JS とは何か、というところには深く触れません。 私もまだ理解できていないところが多々ありますので、今のところはこれくらいの理解です。 Googleが作っているオープンソースのJ…

Git 始めました

Webエンジニアの世界では使えて当たり前、なGitです。ちなみに私はSVNしか使ったことないです。まずは定番ドットインストールを一通りやりました。 dotinstall.com そして、GitHub。こちらも使えて当たり前みたいです。 github.comドットインストールにもGit…

勉強を継続するための3つの方法

現在私が実践している勉強を継続するための方法について書いていきます。皆様方それぞれ異なる生活スタイルがあるかとは思いますが、その一例として参考にしていただけたらと思います。 まず、なぜ勉強を継続するための方法について能動的に考えたかというと…

JavaScript 始めました

基礎知識を全然学んでこなかったので、とりあえずどんどん始めてます。次はJavaScript 始めました。おなじみのドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトでHTML入門、CSS入門、JavaScript 入門の順番でやっていきました…

初めてのHTTP

Web

自分の理解のため、そして、ネットで探してみても自分がしっくりくる説明がなかったので書いてしまおうってことで、HTTPについて説明していきます。(理解が誤っている箇所もあるかもしれませんが、ご了承ください。) そもそもHTTPとは そもそもHTTPって何…

HTML 始めました

つい先日にRuby on railsを始めたばかりですが、HTML始めました。 rails触り始めて薄々感じてはいたのですが、Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)のRuby on railsコースの初級編を終えても、やっぱりビューに何書いてる…

Ruby on rails始めました

タイトルの通り、Ruby on railsを始めました。 Ruby on railsを始めるにあたってまず読んだドキュメントは今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 – sumyapp です。ざっくり言うと、Ruby on railsは余りにも強力すぎるフ…