takayucky’s tech blog

業務系パッケージの開発エンジニアがWebエンジニアへの転職を目指して勉強したことについて技術ブログを書き始めた、時を同じくしてニューヨーク・クイーンズ地区出身のラッパーが突然姿を消したが、一体何が起きようとしているのか…

【Ruby on rails】deviceなしで通常ログインとtwitterアカウントでのログイン機能を併用できるように実装しました

先日作成したtodo管理アプリにtwitterアカウントでのログイン機能を実装しました。
MyTodo

今回はdeviceを使用せずに、has_secure_passwordを使用した通常ログインとtwitterアカウントでのログインを併用できるようにしました。
ネットで参考情報を探すと、「device+omniauth-twitter」の組み合わせで実装する記事が多かったので、deviceを使用していない私はいろいろ試行錯誤しました。時間があるときにちゃんとまとめたブログ書くと需要あるのかもしれない、多分。