takayucky’s tech blog

業務系パッケージの開発エンジニアがWebエンジニアへの転職を目指して勉強したことについて技術ブログを書き始めた、時を同じくしてニューヨーク・クイーンズ地区出身のラッパーが突然姿を消したが、一体何が起きようとしているのか…

Ruby on rails始めました

タイトルの通り、Ruby on railsを始めました。

 
です。ざっくり言うと、Ruby on railsは余りにも強力すぎるフレームワークだから作れるけど基本的な知識がまるで分かってない、みたいな状態に陥るから気をつけなさいとのことでした。
私の会社にもJavaの自社フレームワークがあるんですが、それ使ってもJavaのこと一切わかんない状態に私が実際になってるので、言ってることは理解できました。
 
でも始めます。楽観的なので、ソース公開されてるみたいだしそこも読んで理解していけばいいんでしょ、くらいの感覚で始めました。
 
に従って、環境構築から簡単に動かすまでをやりました。ざっくりMVCモデルに関して理解できたかなと思います。