takayucky’s tech blog

業務系パッケージの開発エンジニアがWebエンジニアへの転職を目指して勉強したことについて技術ブログを書き始めた、時を同じくしてニューヨーク・クイーンズ地区出身のラッパーが突然姿を消したが、一体何が起きようとしているのか…

Ruby始めました

しばらく自分が覚えたこと、学んだことのメモとしてブログ書いていこうと思います。

 
Ruby始めました。
 

感想

  • Macで始めると標準でRubyが入っているので、環境構築のコストが低くて始めるハードルが低い
  • Webに初心者向けの記事やサービスが多い
  • 書きやすい。javaみたいにいちいちセミコロン文末にうたなくていいし、必ずしもクラス作らなくてもよいので。

ちなみにProgate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)Rubyの基礎編、応用編を無料で勉強できました。なので、一通りやりました。

あと、書籍はたのしいRuby 第5版:Amazon.co.jp:本を買って辞書的に使用していきました。

 

今後

次はrails始めてみます。あと、脱テキストエディタします。atomを使おうかとは思ってます。
一通りさらっとこなしたらJava scriptとhtmlも眺めたい。