takayucky’s tech blog

業務系パッケージの開発エンジニアがWebエンジニアへの転職を目指して勉強したことについて技術ブログを書き始めた、時を同じくしてニューヨーク・クイーンズ地区出身のラッパーが突然姿を消したが、一体何が起きようとしているのか…

Git 始めました

Webエンジニアの世界では使えて当たり前、なGitです。ちなみに私はSVNしか使ったことないです。

まずは定番ドットインストールを一通りやりました。
dotinstall.com


そして、GitHub。こちらも使えて当たり前みたいです。
github.com

ドットインストールにもGitHubの講座はなく、
日本語のチュートリアルでサッとできそうなのが見つけられませんでした。
というわけで公式のチュートリアル
英語ですが、簡単でわかりやすいので恐れないでください。
10 minute read と書いてますが触りながら読むと15~20分くらいかかりました。
Hello World · GitHub Guides

経験上、多少英語ができるなら中途半端にまとめられた日本語のブログ読むより公式のガイド読んだ方がいい気がします。